ベビーサインとは

  • 2010/09/18(土) 22:42:54

突然ですが、ベビーサインという言葉を聞かれたことはありますか?

ベビーサインとは、まだおしゃべりができない赤ちゃんとお手手を使ってお話をする育児方のことをいいます。

1990年代頃にアメリカで研究されはじめたもので、日本でも2000年く
らいから多くのお父さん、お母さんが実践しています。


ベビーサイン|赤ちゃんとベビーサインのやり方
ベビースリングのお得な通販情報

ベビーサインはいつ位からやるの?

  • 2009/04/12(日) 22:56:14

ベビーサインを始める時期はいつ頃からなのでしょう?

赤ちゃんの個人差にもよりますけど、大体6〜10ヶ月くらいだと思います。簡単な目安として、赤ちゃんがおすわりができるようになる頃だと思ったらいいと思います。

おすわりが出来てママと視線が合うようになる頃から、ベビーサインを始めるといいでしょう。

ベビーサインにはいくつかの流派があるそうですが、例えば「グー」と「パー」だけで表現する日本手話をお手本にしたベビーサインが有名です。

タンポポ茶 ショウキT-1で不妊症を改善する
マカで不妊症を改善する
育児ノイローゼの症状から治療・対処方法まで

ベビーサインは好きなことから

  • 2009/04/03(金) 23:08:47

ベビーサインは、ベビー手話とも言うようですね。

いずれにせよ、まだお話しができない赤ちゃんがママやパパに伝えたいことをお手々で伝えてくれることを理解するのが、ベビーサインです。

よく覚えていてほしいことは、ベビーサインは、無理して全て覚える必要はないということです。例えば、「乗り物が好き」とか「動物が好き」とか、まずは赤ちゃんが好きなものが何かをよく観察しましょう。

そして、赤ちゃんが好きなことからサインを教えていくのです。赤ちゃんと一緒に遊びながら楽しくベビーサインを覚えていきましょうね。

男性不妊 治療:男性不妊の原因を知り治療する
不妊治療:不妊症を治療して妊娠する

赤ちゃんと2人3脚で

  • 2009/03/23(月) 23:37:44

ベビーサインは、簡単なサインで赤ちゃんとおしゃべりができる優れものです。

アメリカから伝わってきたベビーサインですが、今や日本でもブームが広がっています。だって話すことができない赤ちゃんと会話ができるのですから。

ベビーサインは、今まで赤ちゃんと話す時によく使われてきたジェスチャーに、日米の手話をプラスして作られたものです。手話の数はたくさんありますから、ベビーサインの数も無限大にあります。

でも、大丈夫。ベビーサインはあせらず楽しくやるのが一番。赤ちゃんと2人3脚で一つづつベビーサインを増やしていきましょう。

ベビーサインの教室もありますから

  • 2009/03/05(木) 20:45:58

今では、ベビーサインは本やDVD、そしてネットのサイトもいっぱいあります。ですから、家にいながら覚えることができます。

ただ、やっぱり教室に通うのもいいと思います。 ベビーサイン教室は、全国各地で行われていますから、積極的に参加してみて下さい。

同じベビーサインをやっているママさんどうしのコミュニケーションもとれるでしょうし、とてもメリットがあることだと思いますよ。